プロフィール

ちゅちゅ庵

Author:ちゅちゅ庵
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
01月15日(火)

自然屋ディサービス教室~♪

先週土曜日はいつもお世話になってる
ディサービス自然屋さんの陶芸教室でした
みなさん楽しみに待っていてくださって
とてもうれしいです
職員さんの雰囲気もとてもよくって
親戚の家に遊びに行った感じです
居心地がいいので作品が完成しても
ついつい居座ってしまいますあはっ
今回はおひなさまを作りました
頭を丸めて中をくり抜いて…

131121.jpg 131124.jpg
難しい作業が続きますが
出来ないところは一緒につくり
みんな上手にできましたーーっ

131123.jpg

出来上がりが楽しみです
次回はお内裏さまを作ります





 
01月12日(土)

小倉城庭園教室~♪

きょうは今年初めての小倉城庭園教室でーす
今年もどうぞよろしくお願い致します
前回作った豆まきのオタフク地蔵&オニさん
出来上がりました

131111.jpg

みんな大満足で笑顔!!笑顔!!でした
今回はおひなさまです
お地蔵さまつくりはみんなもうマスターしているので
そこまではサクサク作ることができました
その後の着物を作るところが難しいので
てこずるかと思いきや…ここもクリア
みんな上手になったねぇ~

131112.jpg      131113.jpg

とってもうれしいですね
出来上がりが楽しみです

そしてお昼の小倉城もいいですが
夜の小倉城もステキです

131114.jpg

131115.jpg 小倉城と八坂神社

131116.jpg 庭園の入り口

どうでしょう?とても雰囲気がいいです
今小倉城庭園の展示室で「印籠とたばこ入れ -粋な男の洒落小物-」
という企画展があってます
これ めちゃくちゃおもしろいです
展示品も多く見ごたえがあります
27日まであってますので
お時間ある方は是非ご覧ください
かなりいいです



 
01月11日(金)

引き続きおひな地蔵さま~♪

きょうは寒かったーーぁ
朝 布団から出るのにとても勇気がいります
でも本格的な寒さは今からですよね
みなさま風邪などひかれないように
気をつけてくださいね
外から帰って来たら手洗い&うがいですよ

きょうも引き続きおひなさま地蔵です

131101.jpg

可愛すぎて作りながらニヤけてます


 
01月08日(火)

おひな地蔵さま~♪

きょうもいい~天気でした
きのう同様あったかくってストーブいらず…
がしかしまた焼き芋あはっ

13179.jpg  

そしてきょうは父と母も来て
大根とホーム玉ねぎの収穫です

13176.jpg    13177.jpg
   
初めての収穫なのでこれで正解なのか?はて?って
感じですが上出来ですよね
ちょっと小さいのもありますが

13178.jpg ちっちゃ!!!

収穫出来て父も母も大喜びです
次はじゃがいもを植えるとハリキッテます

きょうはおひなさま地蔵でーす

13182.jpg

ご依頼のおひなさま地蔵ですが
超かわいいので多めに作りました
まだまだ作ります



 
01月08日(火)

蓮のお香立て~♪

きょうはあったかかったですね~
布団も干して気持ちのいい1日でした
ストーブも付けなくっていい感じでしたが
粘土がやわらかくって扱いづらかったので
ちょっと乾かすのにストーブつけました…
ってのは建前できょうも芋!芋!!焼き芋 安納芋です
やっぱ最高 安納芋

そしてディサービスのおじいちゃんおばぁちゃんの
作品が出来ました~

13171.jpg

蓮のお香立てです
台座がふたつほど爆発しましたが
上手に出来てます

13172.jpg    13173.jpg

13174.jpg

お地蔵さまの優しい表情がなんともいえませんね

私もきょうは蓮のお香立てです

13175.jpg

出来上がりが楽しみです




 
01月07日(月)

和み地蔵四つ葉~♪

最近 焼きイモに夢中です
ストーブの上で焼きます

13162.jpg

母が取り寄せた安納芋 最高です
小さいので一度に2個はぺろりです

13163.jpg

安納芋 最高です

きょうは1番人気の和み地蔵 ちっちゃいの四つ葉バージョンでーす

13161.jpg

まだまだじゃんじゃん作りまーす
出来上がりが楽しみです



 
01月06日(日)

バレンタイン地蔵~♪

もうぼちぼち仕事始めの方もおられるかと思います
今年も頑張ってください わたしも頑張ります
きょうはご依頼のバレンタイン地蔵の作成です

13141.jpg

出来上がりは ピンクの前掛けを貼って
ハートを持たせます
超プリティで まつげもついてます

13142.jpg    13143.jpg

出来上がりが楽しみです




 
01月03日(木)

よろしくお願いいたします~♪

新しい年が始まりました
今年もどうぞよろしくお願い致します
また昨年同様 たくさんの方と出会い
いつも笑顔で過ごせたらいいなと思います
今年もちゅちゅ庵 がんばりまっす!!!

きょうはいろ塗りでーす
昨年素焼きをした生徒さんの作品に
色塗りでーす

13111.jpg

オタフクさんと鬼さんです
何度見てもオタフクさん 笑えますあはっ






 
12月31日(月)

ありがとうございました~♪

今年もあと数時間となりました
今年一年たくさんの方に出会い
いっぱいいっぱい元気をもらいました
心より感謝いたします
来年もいつも笑顔で過ごせますよう
みなさまにとって良い年になりますよう
ちゅちゅ庵からお祈り申し上げます
来年もどうぞよろしくお願いいたします

ちゅちゅ庵 庵主



 
12月28日(金)

窯入れ~♪

きょうの北九州はいいお天気でした
お洗濯日和です
でも日が沈むとやはり寒くなりますね
今は雨が降ってます

きょうは窯入れでーす
生徒さんの作品です

1212271.jpg    1212272.jpg

出来上がりが楽しみです


 
