プロフィール

ちゅちゅ庵

Author:ちゅちゅ庵
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
08月21日(日)

窯いれ~っ♪

気が付けば お盆もおわり夏休みもあと少しとなりました
まだツクツクボウシの声は聞こえませんが
なんとなく涼しくなった気がしますよね?
今年の夏は新ちゅちゅ庵のお掃除や 子ども陶芸教室なんかで
夏を味わってない気がします…
いつもは小倉祇園 黒崎祇園 直方花火大会…とか夏を満喫してましたが…
でも戸畑祇園には行きました

118211.jpg    118212.jpg

118213.jpg

提灯山笠で12段 309個の提灯がついてます
1個1個本当の火がついてまして 中には火が消えると付ける人がいます
「ヨイトサ ヨイトサ」の掛け声も超かっこよくって
迫力満点でした
やっぱ日本っていいわ~

そしてきのうきょうと 子どもたちの作品の釉薬かけで
てんてこまいでした

118214.jpg

数も多いし こまごましたのもあるしとっても大変でしたが
出来上がりを見て喜ぶみんなの顔を想像しながら
がんばりました
窯いれですが こんだけの数を焼くには
いったい何ヶ月かかるん!!!って前からうすうす気づいてはいましたが
こりゃ~大変!!!っとはっきり気づいたので
陶芸の先生の窯を借りにいきました

118215.jpg

ばっちり入りました
窯もこれだけでっかいといいなぁ~
出来上がりが楽しみです







 
