プロフィール

ちゅちゅ庵

Author:ちゅちゅ庵
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--月--日(--)


 
01月28日(月)

陶芸&フラワー教室~♪

きょうは月に1度の「陶芸&フラワー教室」でした
中間市のさくらの里さんであります
とってもキレイなフラワーのまみ先生との教室です
陶芸は今回お雛さまを作りました

131271.jpg    131272.jpg

お地蔵さまの頭をくり抜く作業やお着物を
着せる作業がちょっと難しかったようですが
みなさん真剣に 丁寧に 力の限り頑張りました
めちゃくちゃかわいいおひなさま 出来ました
出来上がりが楽しみです
そして続いてフラワーです

131274.jpg    131273.jpg

私も生徒です
フラワーもおひなさまのアレンジで
色合いも淡い感じで上品に出来上がりました
私が1番と思いきやいやいや皆さんステキです

131275.jpg    131276.jpg

同じ素材でもみんなそれぞれ雰囲気が違って出来上がるんですよね
とても勉強になります
時には生徒になるのもいいですね
次回は2月17日です
陶芸は桜の花びらのついたお皿
フラワーは黄色系のおしゃれなアレンジです
興味のある方はぜひご参加ください



 
01月28日(月)

ちゅちゅ庵パトロール~♪

最近 ちゅちゅ庵に着くと春はまだかいな?と
パトロールします
そして見つけました!!!
ふきのとう出てました

131261.jpg

今からぞくぞくと出てくるはずです
天ぷら 天ぷら…あはっ
そして梅のつぼみ

131263.jpg

ツバキのつぼみ

131266.jpg

さくらんぼのつぼみ

131267.jpg

チューリップも芽が出ました

131262.jpg

そしてお地蔵さま…あっ違うか

131264.jpg

まだ水仙もいっぱいですが

131265.jpg

春は来てますね
そして 夜は月が教室からちょうど見え
とってもきれいでした

131268.jpg












 
01月25日(金)

和み地蔵大・中・小~♪

きょうの北九州はい~お天気でした
洗濯日和です
春のような感じだったので
ふきのとうはまだか…とパトロールしましたが
まだのようです
早く天ぷらにして食べたいですあはっ
きょうは和み地蔵大・中・小 勢ぞろいです

131241.jpg

大はひとつだけですが どれかわかるかな~
頭がおっきくってひっくりかえりそうです



 
01月24日(木)

ぺったんこ地蔵~♪

きょうはちょっと用事があって田川市まで行ってきました
田川にはチロルチョコを製造してる松尾製菓工場があり
その近くにチロルチョコのアウトレット品を売っている
お店があります
最近何度か行きましたが時間が遅かったせいか
売り切れだったのできょうはオープン時間に行って
みました するとどうでしょう行列が…

131231.jpg

そりゃぁすぐ無くなるはずよ
すごく大人気なんですね
一袋にどっさり入って300円 かなりお得です
やっと買えましたあはっ

きょうは久しぶりのぺったんこ地蔵でーす

131232.jpg

はがき額にくっつけます
出来上がりが楽しみです




 
01月22日(火)

ちゅちゅ庵W教室~♪

きょうの北九州は一日雨でした
ありがたい事に朝からばたばたと忙しい日でした
お昼からちゅちゅ庵教室でしたが
教室をする前に生徒のおばちゃんがサンドイッチを
作って来てくれました
なので一緒に芋も焼いて
パーティです
もうひとり生徒さんも来られ
三人でおいしくいただきました
そして腹ぱんぱんで教室でーす
おばちゃんは墨彩画をもうひとりの生徒さんは
陶芸をときょうはW教室です

131197.jpg

墨彩画が節分です
陶芸はお湯のみに挑戦です

131198.jpg

お互い進行具合を気にしながら
応援し合い ほめ合い なかなかいい教室でした

131201.jpg 大きさも厚さもバッチリです

131199.jpg かわいいお福&男前の鬼さんです

ふたり上手に出来ました
きょうもいちにち楽しかったなぁ~





 
01月21日(月)

ちゅちゅ庵教室~♪

きょうはい~お天気でした
洗濯して お掃除して スッキリです
そして教室も片付けました
道具や物が増え使いにくくなってしまい
いつかおしりで作品を壊してしまいそうだったので
ちょっとやり替えました
机の脚を取って引き出しを脚にしました

131191.jpg

その引き出しに道具 その他を収納しました
よって机の上も片付き作業しやすくなりました
快適です
そして生徒さんが教室にきました
いつも妖精をつくる武ちゃんとお母さんが
来られました
今回は武ちゃんはスプーン
お母さんは板つくりで葉っぱを使ってのお皿つくりに
挑戦です

131192.jpg

お母さんは葉っぱを使うのが初めてなので
終始感動 出来上がるたびに「いいねぇ~いいやん」
を連発終いにはいくらで売れるやかって売る気になってました
お母さん とてもお茶目でかわいかったです
ふたり上手にできました

131193.jpg    131194.jpg

出来上がりが楽しみです
お母さんがあまりにも楽しそうだったので
私も作りましたあはっ

131195.jpg








 
01月19日(土)

自然屋教室~♪

天気予報あたりましたね
朝起きたら…雪 積もってました
そして案の定都市高速通行止め よって211号線渋滞
みんな通勤に時間がかかったと思います
お疲れさまでした
あしたはお天気みたいですね

きょうはディサービス自然屋さんで墨彩画教室でした~
いつも元気なおばぁちゃんが風邪でお休みだったので
ちょっと寂しかったですが代わりに新しいおばぁちゃんが
参加してみんなで節分のオタフクさんを
書きました

131174.jpg    131175.jpg

陶芸で作るオタフクは超ブッサイクですが
書くオタフクはめちゃくちゃかわいいです
みんなしっかり筆を持って上手に書けました

131176.jpg

きょうもいちにち楽しかったなぁ~




 
01月18日(金)

納品準備~♪

きょうの北九州は雪がチラホラ降ってました
場所によっては積もってる所もあったようです
朝起きたら銀世界かもしれませんね
そんな中春の訪れです
姉の家の裏にふきのとうが出てるらしく
晩ごはんに天ぷらにして食べたそうです
ちゅちゅ庵にもふきのとうがいっぱい出ますが
いまのところまだ発見出来ず…
でももうすぐでしょうね 楽しみです

きょうは納品の準備でーす
バレンタイン地蔵

131172.jpg

蓮のお香立て

131171.jpg

四つ葉せっと

131173.jpg

どれもかわいく出来ました
まだまだ作りますよーっ






 
01月17日(木)

ちゅちゅ庵教室~♪

先日ご近所さんからかぼすを大量にいただきましたーーっ
なのでジャムを作りました!!!…って母がです

131162.jpg

これがまた美味しいのなんのって
最高です
時にお湯を注いでかぼす茶でいただきます

131161.jpg

香りもいいし ほっ!!と落ち着きます

きょうはちゅちゅ庵教室でーす
近所のおばちゃんが来られました
いまブームのお雛さま地蔵を作りました

131163.jpg

今回はお着物に色を付けたいので
お着物は白い粘土で作りました
バッチリ上手にできました

131164.jpg

とても楽しそうに作るので私も負けずに作りました

131165.jpg

どうでしょう?
あら おひなさま 顔でかっ




 
01月16日(水)

窯入れ~♪

連日寒い日が続きますがみなさま風邪などひいてないですか?
嘔吐下痢やインフルエンザが流行っていますので
気をつけてくださいね
ちゅちゅ庵の庭ではやっと水仙が咲き始めました
今年は寒いせいか去年に比べたら
ずい分咲くのが遅いです
なんとなく匂いも薄いきがしますが
とてもキレイです
しばらく眺めて楽しめます

そしてきょうは窯入れでーす

131151.jpg

131152.jpg

131154.jpg

お地蔵さまでびっしりです
もうすぐ出来上がりでーす



 
